メニュー

帯状疱疹ワクチンを当院でも導入しております☺

[2023.07.26]

開業してもう少しで2ヶ月が経ちます。

 

本当に毎日があっという間で、朝早くクリニック行って、掃除して、コーヒー飲んで、9時の診療開始を待って、

午前診療して、昼ごはん食べて、午後診療して、

18時の診療後に掃除して、反省して、帰宅

の毎日で、すごく充実しています。

 

まだまだうまくいかないことも多いですけど、小さいころに夢見た「理想の街のお医者さん、街のかかりつけドクター」に少しでも近づけるよう日々頑張っていきます。

 

PDCAサイクルをしっかり回して、パワーアップしていきます!!!

 

 

そして、令和5年7月1日より、世田谷区で帯状疱疹ワクチンの接種費用助成が始まりました。

 

帯状疱疹といえば「内科」というイメージもあるかもしれませんが、耳鼻咽喉科でも帯状疱疹ウイルスが原因の疾患もあり、今回ワクチン接種事業に参加することにしました。


当院でも接種可能ですのでご紹介させてください。

 

 

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、体内に潜伏している水ぼうそうウイルス(水痘ウイルス)(Varicella-zoster virus)によって引き起こされる病気です。

以前水ぼうそうにかかったことのある人が、免疫力の低下やストレス、加齢などで再活性化することがあります。

発症すると体の片側に発疹が広がり、痛みを伴うことがあります。耳鼻咽喉科領域では顔半分の麻痺出ることがあります。

 

帯状疱疹の発症・重症化を予防するため、満50歳以上の方を対象に帯状疱疹予防接種の費用助成を行います。

 

帯状疱疹は80歳までに約3人に1人が発症すると言われており、後遺症も年齢が高くなるほど確率が上がるとされております。

 50歳以上で97.2%、70歳以上で89.8%の発症予防できると報告されております。

 

対象者

接種日時点で世田谷区に住民登録のある満50歳以上の方

ワクチンの種類

シングリックス(不活化ワクチン・筋肉注射)

 

接種回数

2回(2ヶ月間隔) 

※2回目の接種は、1回目の接種から2か月後

 

費用

1回22,000円で、1回ごとに10,000円の補助金が世田谷区から助成されます

(2回合計44,000円、20,000円の補助のため、実費24,000円負担)

※新型コロナワクチンとの接種間隔は13日以上

 

ワクチンご希望の方は、事前予約が必要です! お電話にてお問い合わせください。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME